東京日記

34歳で上京。1児の母。ワンオペ。フルタイム。

東京の人はすべての駅名を知っているのか

34歳にして上京。

期待と戸惑いで新生活は始まった。

いや、戸惑いの方が大きいかもしれない。

まずは東京に住んでいる人はすべての駅名を把握しているのだろうか。

「どこに住んでいるの?」への返答に最寄りの駅名を伝えるのが一般的だ。

当たり前のように「神石神井」「牛込柳町」だとか言ってきてこわい。

正直なところ、どこら辺なのか検討もつかない。

今は「東京に引っ越してきたばかりなので…」ワードで凌いでいる。

東京ではメジャーな駅なの?

「へぇー、あそこね!」ってなるの?

絶対、わかってないよね。(そう信じたい)